人生は出会いからスタート

2022.05.18

こんにちは!美鈴です。一時期コロナで半引きこもり状態にはなりましたが、最近やっと少しずつ人に出会う生活をしています。

昨日は3年ぶりに会った友達と素敵なランチをいただいてきました。

6年前に出会った彼女は、名前も出身地も年齢も同じ。いろんなご縁を感じるお友達です。

「美鈴って、金っていう文字がついてるから、一生お金に困らないってお母さんが言ってたよ」と言う彼女の会話を聞いて、私は「シングルマザーで子育て中ずっとお金に困ってた!」という思い込みがあったのですが、昨日ランチをしながら大学卒業から今までの仕事の経緯を話している中で、よくろくな営業もせずに生きてこれたなぁ。なんでだろう?時代や周りの人たちのおかげやん!!ということにハッと気付かされ、言葉が逆転。

お金には困ってると感じていたけれど、いつも助けていただいたり、幸運をいただいていたのに、感謝をすっかり忘れて、「困っている」というところに焦点があった自分に気づきました。

私がWEBデザイナーを始めたのは20年以上前ですが、その頃はちょうど企業さんがまだ自社のWEBサイトを持っていない時代。「今からはWEBだ!」と世の中が動き出すタイミングだったので、WEBデザイナーが少なかったのです。常に人手不足だったので、営業力が無くてもなんとかやってこれたし、周りの方が人とのご縁を繋げてくれたりして今があります。

おかげさまで、このお仕事も独立してから17年。本当に全く、社会常識も、営業力も、対話力もなかった私が今生きていられるのも、出会って助けてくださった周りの方達のおかげだったんですよね。

人と話をしていると、自分がどんどん見えてくる。不思議ですよね。考えているだけだと思い込みで終わるのに。

「困ってる、でも誰かが助けてくれる」というのが私の奥深い潜在意識にある言葉だったのでしょうね。

でもこの甘えの会話では、いつも誰かに頼って迷惑かけてしまいます・・・!

困ってる、助けてもらう、ということが必要なくなるように、これからは、「なんて私は幸せなんだろう〜!」という言葉で、誰かに頼るのではなく、自分で人生を切り開いてみようと思います。

「今年は今までのように受け身じゃなくて、自分から口説きに行く人生にしよう!」と決めていたのですが、それから次から次に人との出会い、会話を通じて、ハッと気付かされることばかり。

一昨日は、70代の経営者の方に、10数年ぶりに再開しました。カフェでお話をしながら、その方が営業のバイブルにされていた書籍をご紹介いただき、その場で発注。本を読んだらまたお会いしましょう。と言ってくださって。これもありがたいシンクロかもしれません。

これからどんな方に出会っていけるのか?ワクワクしています。お客様ともいろんな未来を会話を通じて一緒に作り出せたらいいな!

最後にランチの写真♬話に夢中でデザートは撮り忘れました。

桜坂にあるユリイカさん。素敵なお店でした。