発信の勇気

2022.05.17

こんばんは!美鈴です。私にとって、5月はいつも始まりの月なのですが、このサイトの制作も5月リリースになりました。2005年にWEBフリーデザイナーとして独立してから早17年。振り返ってみると、社会勉強もまともにしないままフリーランスになって、こんなに月日がたってもまだまだまだまだ、学ぶことだらけだなと思う今日この頃です。これまで関わってくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、全く恩返しをしてきていない、むしろ迷惑をかけまくって生きてきたので、これから何かしら貢献できる自分になろうと決意を新たに再スタートなところです。

人の目を気にしがちな私にとって、自分の心のうちがオープンになってしまうブログは正直苦手ですが、そんな苦手意識とは裏腹に、すごく発信したい気持ちも大きくて、何度もブログにチャレンジしてきました。が!いつも挫折するので、あまり気張らずのんびり発信していこうかなと思います。

自分のことばを人に発信するということは、それに対して、良くも悪くも人からのレスポンスがあるわけで、それを気にしてしまうととても勇気のいることです。

私も今まで、このお仕事以外にも、サロンを経営してみたり、スクール運営をしてみたり、と色々集客が必要なお仕事をしてきましたが、悩まされたのはここでした。

「自己PRができない・・・!」

「SNS苦手!めんどくさい!恥ずかしい!」

そんな私が周りの方達のおかげで、今では各SNSで思いっきり自撮り写真を投稿しています。ありがたいことに、シワやシミを綺麗に消して撮影してくれる優れもののアプリも世の中に溢れているので、何も怖いものはありません。

最初は嫌だー!思っていましたが、自己表現をするようになってだんだん人生が自由になってきました。

自分自身を、自分の会社を知ってもらう何かをしなければ、当たり前ですが、人とは出会えません。

個人経営者の方のサポートも良くさせていただきますが、同じように悩まれている方は多いです。

せっかくみんなに知ってもらいたい!伝えたい!何かがあるのなら、自信を持って表現して、どんどん出会いを楽しんでいただきたいなと思います。

写真は全然関係ないですが、福津にあるChou fleur(シューフルール)さん。

とっても可愛いお花に癒されたので、シェアします。